NHK「ダーウィンが来た」!多摩川・セッカの回が再び放送されます

NHK「ダーウィンが来た!」でつばめプロが制作に関わった番組の再放送のお知らせです。

ダーウィンが来た!「多摩川で大スクープ 鳥が裁縫をした!」

放送日時:2023年4月9日(日) 午後16:30~16:58 NHK総合
※前番組であるプロ野球中継が延伸されると中止の可能性があります

番組内容:

東京の驚きの大自然が詰まった「多摩川トライアングル」。今回ここで撮影されたのは、なんと草を精巧に縫い合わせて巣を作る野鳥。世界で初めてとらえた超絶技巧を大公開!

2019年から東京・多摩川の自然に密着しているシリーズ第4弾!ついに動物カメラマンの平野伸明さんが世界初スクープに成功!主人公は草原の小鳥セッカ。なんと人間顔負けの裁縫の技で巣を作るという。試行錯誤の末、クチバシで草に穴を開け、謎の糸を何度も通して草を縫い合わせる見事な技を初撮影!糸の端を玉留めで固定したり草の縁ギリギリを縫ったりと驚きの精巧さが見えてきた。子育ての試練にも完全密着。

(NHKダーウィンが来た!公式Webサイトより引用)

ダーウィンが来た!公式Webサイト
https://www.nhk.jp/p/darwin/ts/8M52YNKXZ4/